2014年8月14日木曜日

2・神奈川県庁


二番目は神奈川です。

神奈川県庁は本庁舎と新庁舎があり、
本庁舎は二番目に古い県庁です。


塔屋はキングの棟と言われていて、
横浜三塔のひとつです。

平成8年度には登録有形文化財に登録されました。

①ルート

最寄駅は東急みなとみらい線の日本大通り駅。
上がったらすぐ庁舎が見えます。

②概要

住所:横浜市中区日本大通1

まず目につくのが新庁舎です。
地上13階、地下1階。
正直、1966年の建造物とは思えない
立派な庁舎でした。



次に本庁舎です。
こちらは1928年の建造物です。



地上5階、地下1階の建造物です。
本庁舎の高さは49m。軒高は23mです。


なんと県庁本庁舎が見学出来るとの事で
中に入る事にしました。




屋上にも上がってみました。
横浜港やの街の景色が見えます。
屋上




③ご当地?の麺

横浜と言えばサンマーメンでしょう。
決して秋刀魚が入ってる訳でありません。
語源は判っていないようです。

う〜ん、味はさっぱりしたラーメン。
もやしやキャベツに片栗粉を溶いたあんで
絡めてのせています。

横浜駅相鉄線の龍王という店で食べました。




④近隣?の観光地

横浜マリンタワー

このタワー1961年に完成、すでに50年を越えた
横浜シンボルのタワーです。
横浜全体の景色が一望します。



⑤お土産


横浜ミルフィルです。
パイ生地に、ミルク・イチゴ・抹茶の
クリームでサンドしてます。

横浜マリンタワーで買いました。

現在、神奈川県庁の県知事は、
元ニュースキャスタが勤めており、
県庁をオープン化してるのは、
その理由からなんでしょうね。

次の紹介は長崎県庁です。

<2014年8月3日・訪問>

0 件のコメント:

コメントを投稿