2014年8月14日木曜日

1・東京都庁





トップは東京です。

日本・首都を象徴した庁舎デザインとなっています。
以前は千代田区丸の内にありましたが、
1991年に新宿区へ移転されました。

一番デザインが目立つのが第一本庁舎、
正面右側には第二本庁舎があります。

①ルート

小田急線・新宿駅より地下ルートにて行きました。
徒歩で約10分程でしょうか?
一番近い駅は都営大江戸線が良いと思います。

②概要

住所:東京都新宿区西新宿二丁目8−1

地下ルートから出ると間もなく第一本庁舎が見えてきます。
二つの棟から成り立っており、北側・南側とも45階です。
写真にありませんが、第二本庁舎は34階です。



大一庁舎の高さは243m。軒高は241mあります。



休日、しかも早朝訪問の為、入場不可と思ったのですが、
展望室が通常より早く見学出来る事が判り入舎しました。



45階の南展望室です。
詳細は不明ですが、当日、北展望室は混んでいました。


展望室より
展望室からは360度、東京都全体の景色が見渡せます。
すでに新宿へ移転後、20年余りが経過し、
平成33年に向け設備更新工事が始まっています。
東京の防災拠点としての強化や、省エネ・節電化が主な目的、
どう変わっていくか見守りたいものです。

③ご当地?の麺
ここでは近隣にある美味しそうな麺の紹介です。
(尚?印はあくまでも自分判断のご当地ですので)

自分にとって東京は立食い蕎麦。
一部のメディアで取り上げたお店へ行きました。



いわもとQ というお店です。

「ありえないお店を目指す店」をモットーに、
立食いそばチェーン店として展開、
鮮度を優先とした、
茹でたて、揚げたてが美味しくさせています。

④近隣?の観光地
近隣にある観光地の紹介です。
(ここでも尺度が自分の為、?マークです)

新宿中央公園

 

都市公園のわりには1968年に開園、
新宿区立公園の中で一番広い公園です。
地方には大きい公園はありますが、
急かしい日常での憩いの場として魅力的な公園です。

⑤お土産
人形焼きです。
展望室で購入しました。

次の紹介は神奈川県庁です。

<2014年8月2日・訪問>

0 件のコメント:

コメントを投稿