2014年8月24日日曜日

4・佐賀県庁


四番目は佐賀です。
長崎を終えて特急で向かう途中、
車窓から九州らしい景色が流れてました。

佐賀県庁は本館と新行政棟、南別館とあります。
ここでは本館が中心の説明となります。

①ルート

佐賀駅から降りて、徒歩20分です。
直線なので気負いなく歩けるかと思います。

②概要
住所:佐賀県佐賀市城内1丁目1ー59
城と住所にあるので、城跡残る場所にあります。

本館は3階建て、高さは17mの庁舎です。(1950年設立)
・・写真真ん中の部分は4階になってます。






裏手側からの写真、大きな建物が新行政棟です。
11階建て、高さは58mです。(1994年設立)



本館の中です。
展示会があった様で庁舎内に入れました。




③ご当地の麺
実は帰宅までの時間がなく、
慌てて駅前のラーメン屋へ入りました。
らららラーメンというお店です。
でも調べてみたら福岡が本店のお店なんですね。
ちょっとご当地と言えないかな?? ご勘弁を。


いかにも九州ラーメンそのもの。
味薄、味濃、お好み様に用意されてます。
スープと麺の味がしっかり絡まっていて、
僕にとっては美味しい部類に入るかな。

④近隣の観光地
佐賀県庁の近くには、佐賀城本丸歴史館があります。
佐賀城と佐賀藩の歴史が勉強になります。




近隣には美術館、博物館もあり、
日曜日にも関わらず、ゆるやかな時間が流れてました。
今度は時間を考えず、のんびり滞在したい場所です。

⑤お土産

丸ぼうろです。
熊本出身の僕は、佐賀に親戚は居なかったのに、
何故か子供の頃、よく家に置いてありました。
僕にとってはメジャー菓子です。


さて、佐賀県庁の事、よくよく調べたら
新行政棟1階は展望ホールだったんですね。

展望室から佐賀市の景色を見てみたかったです。
熊本から近いから、今度に期待かな。

次の紹介は大分県庁です。

<2014年8月10日訪問>

0 件のコメント:

コメントを投稿