2014年9月6日土曜日

6・宮崎県庁


六番目は宮崎です。

12時に大分を出て、
特急でも3時間強、長かったです。

駅を出たら南国思わせる雰囲気、
まさに宮崎、そのものです。

①ルート

宮崎駅を出て、南へ移動、
途中から西へ、距離にして1.3km。

う〜ん、方向はシンプルだけど、
その途中の目印が判りづらいので、
行く時は時間が長くかかりました。
スマホのGoogleマップに助けられました。

宮崎八幡宮の近くにあります。


②概要
住所:宮崎市橘通東2丁目10番1号
宮崎県庁は下の写真、本館以外に
1号館から10号館まで、付属棟、
議会棟、県企業局庁舎など、
あちこちに点在しています。
フェニックスの木、みごとです。
南国らしいですよね。

はにわ??
本館を背に撮影

本館内が見学出来るという事で入ってみました。




地上3階の1932年設立、古いですよね。
そう、本庁舎では日本で4番目、
九州では一番古い県庁なんです。
庁舎内の守衛さんも、そう言ってましたよ。

③ご当地の麺

知らない場所で時間無い中、この店に寄りました。
豊吉うどんです。

昭和7年創立の宮崎うどんの老舗、三角茶屋です。
肉うどんの具はなんか牛丼っぽい。
まさに老舗感が伝わるうどんでした。

また宮崎に行ったら食べにいくかも。
宮崎駅構内のお店へ行きました。

④近郊の観光地
近郊・・・じゃないけど、
宮崎といえば青島、行ってきましたよ。
でも到着が17時、もっと早く来たかったな。

青島駅(宮崎駅から意外と遠かった)
青島(夏にしては人が少なかったかも)
青島神社
⑤お土産

青島せんべいです。
もう青島のお土産屋も閉店してて、
結局、宮崎駅に戻って買いました。

薄焼きせんべいにホワイトクリームがサンド。
ナッツクリームもあるようですよ。

いやいや15時過ぎに宮崎について、
とても時間が短かったです。
歩き過ぎで、足も悪くしてしまい、
県庁もじっくり鑑賞できなかった事が
ちょっと後悔かも。

ただ宮崎は、いつも来て思うけど、
自分に波長合う時の流れを感じます。
県庁迄の途中でご当地麺のお店見かけたし、
県庁の見直し含め、また訪れたいです。

次の紹介は鹿児島県庁です。

<2014年8月11日訪問>

0 件のコメント:

コメントを投稿